色々インプレ

雲台のインプレ

a0049195_1620576.jpg
model : Velbon PHD-41Q
camera:Nikon D40 / SIGMA 50mm MACRO


買ってから気づいたんですが、これ、パノラマ撮影ができません。

つД`)・゚・。・゜゚・*:.。..。.:*・゜

これから買う人が誤った機材選択をしないよう、公式サイトには載ってない方向から撮った写真を貼っておきます。

a0049195_16215063.jpg
モデル:ベルボンPHD-41Q
撮影機材:ニコンD40 / シグマ50mmマクロ





商品名が「3WAY雲台」だったのですっかり騙されてしまいましたw
まあ、ちゃんと3軸回転はできるんですけどね。
でもこれ、ロック機構が二つしかないのですよ。

→パンハンドルを緩めるとパンとチルトが開放
→サイドチルトハンドルはロール制御

結果、チルトとロールをロックしたままパンすることが出来ない仕様です。
自由雲台でパノラマ写真撮るのと大差ありません。
てか、手持ちでパノラマ撮影と大差ありまs(ry


a0049195_16223369.jpg
そんなわけで、使ってなかったSLIKの自由雲台を付けてます。
軽くなってコンパクト度合いも大幅UPヽ(´―`)ノ

水平回転させたい時はエレベーターを伸ばさずに雲台ごと回すしかありません。
なーんか納得できないのでデジカメWatchのデジカメアイテム丼で紹介されてたスリックのフリーターン雲台SH-707Eを注文しちゃいました。
来週中には届くと思います。

むぅ~…
ベルボンの雲台、ちょっとの操作でガッチリ締まるところが気に入ってたのになぁ…。
それに色も黒くてカッチョよかったのにぃ~。



あー、そうそう。
我が家のハーブの栽培セットですが、ついに双葉が出てきました。
a0049195_16225426.jpg

[PR]
by o-n-o2 | 2007-05-12 16:24 | TOOLS