人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

コリメート日記

コリメート日記_a0049195_384489.jpg
FUJIFILM FinePix F30 / Vixen ACTY H7x32mm

一眼レフより安上がりで綺麗に撮れるらしいとは聞いてましたが、まさかここまで写るとは…。


撮影モードはプログラムオートで、画質はFINE(JPEG)。
レタッチせずに切り出して、ブログ用にリサイズしただけでこんなん出来ましたーヽ(´―`)ノ

撮影データは24mm 1/80sec F5.0 EV-2.0
ISOは100に固定してスポット測光で撮ってます。


この前K100D+300mmズームレンズでRAW撮りした後、必死にレタッチしたりトリミングしたりした写真より綺麗に撮れちゃって、なんだか悲しいような嬉しいような……(;´_ゝ`)




コリメート日記_a0049195_392150.jpg
望遠鏡を人間の目で覗く代わりにデジカメのレンズで覗かせて写真を撮る方法を『コリメート撮影』と言うらしいです。

フィールドスコープ+デジカメで、フィルカメならぬデジスコという写真遊びが流行りつつあるそうで、流行りモノには軽く触れておきたい年頃の私としましては、失敗覚悟で挑戦してみようかと。

いやぁ~、しかし、試作段階でこんなに普通に撮れるとは、なんだか笑いが止まりません。

ちなみに今回使った望遠鏡はVixenの7倍単眼鏡。
モノキュラー+デジカメなのでデジモノと言ったところでしょうか?

そしてこの単眼鏡、至近距離(ピントが合う最短距離)が数メートルというフィールドスコープとは違って、50cmまで寄れるのでちょっと面白い写真も撮れそうです。



コリメート日記_a0049195_395184.jpg
これはFinePixF30のワイド端で撮った写真。
ちょっと光軸ズレてますが、このくらいなら普通に撮れました。



コリメート日記_a0049195_3101272.jpg
テレ端ドーーン!!
等倍撮影が出来るマクロレンズより大きく撮れてちょっとビックリ。
さすがに反則級のテレコン付けてるようなものなので、画質はちょっと眠くなっちゃいますね。



コリメート日記_a0049195_3102663.jpg
これはFinePix単体のマクロモード。



システムの紹介は後日何か書くかもしれません。
システムとか大そうな呼び方してますが、ぶっちゃけ安いアングル材にデジカメと単眼鏡をネジで止めてるだけなので、これと言って詳しく書くほどのことも無いような…。

一眼レフ+高倍率ズームレンズの様な機動性は無くなっちゃいますが、数千円の単眼鏡+数百円の材料でこれだけ遊べるとは思いませんでした。

ちょっと予想以上に楽しくなってきたので、もうちょっと煮詰めてみようと思います。
by o-n-o2 | 2007-05-27 03:12 | PHOTO