人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

カルガモでデジスコデビュー

カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23224818.jpg
Nikon D40 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


昨日のエントリーで「いずれはちゃんとした装備を~」なんて書いてた割には、いきなり次の日にデビューしっちゃったみたいな感じになってますが、実はスコープだけ先週末に衝動買いしてあったのでした(爆)

やっと時間の取れる日と晴れの日が重なったので、公園でカモ相手に初デジスコの練習してきました。





あんまり早い時間に行くとカラスしかいないんじゃないかと思ってたんですが、ワクワクしちゃってガッツリ早起きしてしまいました。
遠足前の子供かっつーの(;^ω^)

で、一応三脚立ててスコープとコンデジで写真を撮るには撮ったんですが、液晶で見た時はそうでもなかったのに拡大してみるとけっこうピンボケor被写体ブレが多かったです。ヴァーヽ(;´д`)ノ

それに、それにですよ。
カルガモの巣の写真を撮ってたんですが、営巣場所の写真を公開するのは重大なマナー違反らしいので、私の初デジスコ写真は夫婦でニヤニヤしながら楽しむだけにとどめておこうと思います。
いやぁ~、上手いことボケボケ写真を公開しなくてすむ理由が見つかってヨカッタヨカッタ( ^ω^)

と、言うわけで、今日の写真は全てD40+55-200mmで撮った写真です。
タイトルと関係なくてすいません(;´_ゝ`)


カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23242370.jpg
2週間前に見た時よりもちょっとだけ大きくなった?かな?
しかし動き出すと素早いすばやい(;´ρ`)


カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23244948.jpg
ちょこまかちょこまか


カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23251479.jpg
バシャバシャ


カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23253425.jpg
グエッグエッ


相変わらず動いてる被写体は構図とか考える余裕が全くなくて、とりあえずシャッター切ってみました的な写真ばかりになっちゃいますね。

デジスコで撮ってた時はまだ巣の中にいたんですが、物凄い高速に頭を動かしながら毛繕いしてたので被写体ブレがどうしようもなかったです。あと、倍率がそんなに無いのに距離離れ過ぎてたかも。

ちなみにスコープはVixenのジオマ52-Sを買いました。ポイントでw
これに決めた理由はサイズと重量。あと安さ。

アイピースはGL20を別途購入。
ジオマ52-SとGL20の組み合わせでは倍率14倍なので、これにFinePixF30の光学3倍ズームを組み合わせると、単純計算で最大42倍の超望遠になります。ウホッすげー…。


カルガモでデジスコデビュー_a0049195_23255961.jpg
めげずに玉ボケ写真もゲット。
やっぱりじっとしていてくれる草花の写真のほうが成功率高いです。

ちなみに最初と最後の写真はフォトショでいじって朝もやっぽくしてみました。

機材の話はまた後日。
by o-n-o2 | 2007-06-02 23:22 | PHOTO