人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

キャリブレータのインプレ

キャリブレータのインプレ_a0049195_21391984.jpg

モニターの色調整用に、カラーキャリブレータのhuey(ヒューイ)を買いました。

ブログ用の画像とかなら、ぶっちゃけ無調整のままでも問題ないっちゃぁ無いんですが…。
(見る人全てがモニターの色調整をきっちりやってるとは限らないので)

職業柄、たとえweb用の画像でも、RGB=128,128,128のグレーが赤みがかったり青っぽかったりするのは精神的によろしくないのです。

で、早速試してみたんですが、かな~~り気分スッキリ!
黒も白もグレーも、イライラせずに見られる状態になりました。
RAW現像のホワイトバランス調整などは随分楽にできますね。
いやぁ~、こんなことならLCD購入と同時にhueyも買っておけばよかった。




キャリブレータのインプレ_a0049195_21565982.jpg

持ち運び用に、すっきり収納できる構造になってました。


プロ用のキャリブレータって10万円は軽く越えてたと思うんですが、ここ何年かの間に、エントリーモデルが5万円を切り、ついには2万円を切るところまで来てますので、RAW現像にハマってる方や、自分のモニターの色に自信が無い方など、試してみてはいかがでしょうか。



調整が終わると↓こんな感じのiccプロファイルが出来上がります。
(○○の所はモニター名など、元のプロファイルの名前が入ります)
C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color\huey○○○△△△.icc

Lightroomならプリントモジュールのカラーマネジメントのプロファイルにこれを指定してやればそんなに大ハズシはしないと思います。(まだ試してませんが)
Photoshopなどは自動でカラー設定の作業用スペースがこれに置き換わってました。

特に難しい操作もなく、カラーキャリブレーションの難解な用語など覚えずとも誰でも簡単に使えそうです。
by o-n-o2 | 2008-12-10 22:09 | TOOLS