人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ

DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_0323987.jpg
PENTAX K20D / smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited
予約してあったペンタのDA15mmが、いよいよ明日発売!
とのことなので、いつも通り1日前には入ってるだろうと、会社行く前にヨドバシへ。テヘヘ。
案の定入ってました。ウフフ。

そしていつも通り、家に帰るまで我慢できない子供状態。
あ、いや、家に帰っちゃいけません。ひとまず会社に行かないと(;´_ゝ`)

出勤途中に駅の端っこで撮ってみたのが↑の写真。
真っ直ぐ写る(らしい)との前評判でしたが、歪曲に関してはけっこう歪んじゃってますね。
自分はこの手のディストーションがけっこう好きなので気になりませんが、建築写真などに使おうと考えてる方は、DxOのレンズデータに登録済みのレンズのほうが良さそうです。

それよりも、予想以上の小ささに思わずニヤニヤしてしまいます(´∀`)
うわぁ~マジで小っっさい(*´д`*)








DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_0493362.jpg
貧乏性なので、高いレンズにはプロテクター付けてますw
フィルターの枠にケラレるかも…と店員さんは言ってましたが、薄型フィルターなら内蔵フードより出っ張ることはないのでケラレの心配は無さそうです。
とりあえず、うちの中の白い壁撮ってみましたが、ケラレは全く解らないレベルでした。




DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_0582346.jpg
PENTAX K20D / smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited
F5.6で周辺減光はこんな感じ。
F8まで絞るとほとんど見えないくらいになりました。
そんなことより会社はどうした俺。




DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_1115315.jpg
PENTAX K20D / DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]
参考までに、こちらは魚眼で撮ったもの。
せっかくのズーム魚眼なので15mmで撮ればよかったんですが、残念ながらこれは10mmで撮ったもの。

この後ちゃんと会社に行きましたのでご安心をw
そしていつも通りサービス残業して帰ってきました。


それはそうと、K-mの新色が発表になりましたね。
入学式シーズンに合わせてピンk…ではなく、ミリタリー系のオリーブに派手な黄色いライン。
う~ん、ホワイトを追加生産したほうが売れたような気もw
ま、好みは人それぞれですから、こういう渋い色が好きな人がたくさんいることに期待したいところです。

そんなことより、K20Dのチタンカラーが欲し過ぎて困ります(*´д`*)
by o-n-o2 | 2009-03-27 01:25 | TOOLS