色々インプレ

4/11(土)の井の頭公園

a0049195_9445977.jpg
PENTAX K-m / FA 50mm F1.4
今日は嫁と二人で来たのでカメラはK-m、レンズもFA50一本のみの軽装。

桜はだいぶ散ってしまってましたが、花よりもビール重視で挑めば、今週末くらいまでは、まだお花見も楽しめそうです。








a0049195_94823.jpg
PENTAX K-m / FA 50mm F1.4




a0049195_9483418.jpg
PENTAX K-m / FA 50mm F1.4




a0049195_9485274.jpg
PENTAX K-m / FA 50mm F1.4
金曜日の朝と比べると随分桜色の部分が減ってきました。



前回同様SILKYPIXで現像しようとしたのですが、Lightroomを使うようになってからSILKYは放置しっぱなしだったため、K-mが不明の機種との警告がw
慌ててバージョンアップしてみたら、こんな↓スプラッシュスクリーンが表示されるようになってました。
a0049195_9493234.jpg


a0049195_9544524.jpg

Lightroomではレンズ不明と表示されるDA15mm Limitedもちゃんと表示されてます。
あと、サムネの一覧表示がえらく高速になってました。
JPEGプログレの一段目とは言え、やはりスパパパッと画像が表示されるのは気持ちがいいもんです。
この辺はLightroomを完全に追い越した感じですね。

サムネ表示でもう一点。
RAW+JPEGの画像が入ったフォルダを選択した場合、Lightroomは画像をクリックするまではJPEGのプレビューのままなのですが、SILKYPIXの方はクリックしなくてもRAWデータの方が自動で読み込み直されてました。
ペンタ機で雅で撮ったフォルダーなんかは、LRの場合JPEGプレビューのままだと画面全体が赤紫がかって酔いそうになるのですが、SILKYの方はナチュラルな色に戻るので雅色なのは最初だけで済みますw

Adobeの用語やインターフェースに洗脳されちゃってる自分のようなタイプの人には、ちょっと難解なのは従来通りでした。ま、この辺は慣れの問題ですので、Lightroomと比較してどうこうって物ではありません。



a0049195_1031467.jpg
PENTAX K-m / FA 50mm F1.4
土曜日は気温が高く、小春日和と言うよりは初夏を思わせるような一日でした。
[PR]
by o-n-o2 | 2009-04-12 10:04 | PHOTO