色々インプレ

カテゴリ:TOOLS( 65 )

DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ

a0049195_0323987.jpg
PENTAX K20D / smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited
予約してあったペンタのDA15mmが、いよいよ明日発売!
とのことなので、いつも通り1日前には入ってるだろうと、会社行く前にヨドバシへ。テヘヘ。
案の定入ってました。ウフフ。

そしていつも通り、家に帰るまで我慢できない子供状態。
あ、いや、家に帰っちゃいけません。ひとまず会社に行かないと(;´_ゝ`)

出勤途中に駅の端っこで撮ってみたのが↑の写真。
真っ直ぐ写る(らしい)との前評判でしたが、歪曲に関してはけっこう歪んじゃってますね。
自分はこの手のディストーションがけっこう好きなので気になりませんが、建築写真などに使おうと考えてる方は、DxOのレンズデータに登録済みのレンズのほうが良さそうです。

それよりも、予想以上の小ささに思わずニヤニヤしてしまいます(´∀`)
うわぁ~マジで小っっさい(*´д`*)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-27 01:25 | TOOLS

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(σ´∀`)σゲッツ

a0049195_0122255.jpg
Nikon D40 / AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

1日早くゲットできたので取り急ぎ報告&プチ自慢をば。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-06 00:36 | TOOLS

Shade Home Designのインプレ

a0049195_2315488.jpg
いきなり複雑なことやろうとして躓いてしまったShadeホームデザインですが、プロのデジタルクリエイターの意地で、何とか頑張って家を建ててみました。しかも3軒も(爆)

元々こういう使い方は想定してないようで「延床面積超過!」の警告が出っぱなしw
いや、だって、実際マイホームを買うとなると、やっぱりお隣さんとの密着具合が気になるじゃないですか。
図面上に1500mmとか書かれてても、なかなか具体的にはイメージしずらいですからね。
なので分譲地の配置図と間取り図を取り込んで、なか~り正確に並べてみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-03 23:34 | TOOLS

GLH30のインプレ

a0049195_12351696.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Vixen GEOMA 52-S + GLH30
昨晩、いい感じに月が出ていたのでGLH30を組み込んだデジスコセットで撮影してみました。
↑の写真はLightroomで補正後トリミングしてあります。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-02-11 13:35 | TOOLS

自作ヒップサポート失敗したかも…?

a0049195_18285985.jpg
うちのデジスコのこの↑部分、接眼レンズとデジカメ接続アダプターのところ。
ここ、隙間が空いておりまして、空洞になってます。

この空洞の外側部分のみをヒップサポートで押し上げる感じに改造しちゃったせいか、変なケラレが出てしまいました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-02-08 19:09 | TOOLS

我が家のデジスコシステム2009

a0049195_14122586.jpg
デジカメWATCHでコーワのデジスコデジボーグなんかが記事になってたので、ビクセンユーザーとしては黙って見ているわけにもいかずwちょっとだけバージョンアップしたうちの機材を紹介しておこうと思います。

今年の我が家のデジスコセットは、何が違っているのかと言うと…
ズバリ!自作ヒップサポートが付きました。
以上w

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-02-07 15:01 | TOOLS

続Photomatixのインプレ

a0049195_1403412.jpg
PENTAX K100D Super / DA FISH-EYE 10-17mm

3.0日本語版のインプレのつづきです。とりあえずお約束の「HDRイメージを生成」~「トーンマッピング」
うちの環境だと何故か縦位置で撮った写真だけエラーが出て落ちちゃってたんですが、一旦アンインストールしてからウィルスバスターを終了してPhotomatixを入れなおしたら直りました。
似たような症状の方は、アンチウィルスソフトや常駐ソフトを切ってから入れなおすと直るかも。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-24 02:01 | TOOLS

マズイ買い物をしてしまったかも

a0049195_16483247.jpg
PENTAX K20D+AF540FGZでマニュアル撮影→LR現像

K20D+A540FGZの組み合わせがどうにも使い難いので、その後色々試していたら、面白い…というか悲しい事実を発見してしまいました(;´д⊂)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-18 17:15 | TOOLS

外付ストロボ比較してみました

最近買った外部フラッシュが立て続けに初期不良だなんて信じたくないので、ストロボの知識に乏しい初心者が、な~~んか勘違いしてるんじゃないかと思い、同一条件で撮り比べしてみました。

 ・撮影は全てMモード。(マニュアル撮影ですが念の為、3機種とも分割測光にしてあります)
 ・カスタムホワイトバランスはその場で新鮮な白を撮り直してます。
 ・バウンス角度は全て↑90度。
 ・ニコンはi-TTLモード、ペンタはP-TTLモードで、いずれも発光量は補正無し(±0)です。

a0049195_11251253.jpg
Nikon D40+キットレンズ+SB-400
ISO200 35mm(35mm換算で52mm) F5.6 1/160秒

a0049195_11254199.jpg
PENTAX K100D Super+キットレンズ+AF540FGZ
ISO200 35mm(35mm換算で52mm) F5.6 1/160秒

a0049195_1126117.jpg
PENTAX K20D+キットレンズ+AF540FGZ
ISO200 35mm(35mm換算で52mm) F5.6 1/160秒

a0049195_11261672.jpg
Nikon COOLPIX P5100+SB-400
ISO200 12.9mm(35mm換算で60mm) F5.5 1/125秒

(↑4枚はJPEGで撮影したものをフォトショでリサイズした画像です)

K100Dスーパーと同じ条件でもK20Dが暗く写るのは気になりますが、こうして並べてみると、特に初期不良というわけではなさそうですねぇ…。これはストロボが悪いんじゃなくて、使い方が悪い可能性の方が高いのでwもうちょっと色々試してみようと思います。

以下、撮影風景など
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-18 12:10 | TOOLS

オートストロボAF540FGZのインプレ

a0049195_0383955.jpgペンタックス純正の外部フラッシュを買ってみました。
が、なんだかちょっと変…。

あ、先日通販で買ったシグマのストロボですが、、購入店に聞いたところ、メーカーに確認してみたら、どうやら初期不良の可能性があるとのことでした。
で、一旦購入店に返送して、そこからメーカーに返送して、その後修理交換などとなると、手元にブツが届くのは1週間以上かかってしまいそうなので、一旦返金してもらいました。

まぁ、こういった品質管理のリスクをユーザーが負うことによって低価格を実現しているフシもありますので、そういうのが嫌な人は、純正品を購入したほうがいいと思います。

ちなみにシグマのEF-530では、ちょっとパワー有りすぎまして、我が家の環境ではマニュアルフル発光だと豪快に白トビしてしまってたんですよ~。かと言って1/16発光では暗すぎますし…。この2段階しか調整出来ないのがなんとも歯がゆかったんですよねぇ。
期待してたTTL調光の正常動作は見られぬままとなってしまいましたが、ちょうどお金も戻ってきたことですし、もうちょっと細かく光量補正が出来る機種を買いなおすことに予定を変更しちゃいました。



そんなわけで↓こういう写真を撮りたかったのですが……
a0049195_0394654.jpg
ちなみにこれはD40+SB-400で撮ったものをLightroomで補正してあります。
ニコンのi-TTL調光で光量補正は+0.3。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-18 01:24 | TOOLS