色々インプレ

カテゴリ:TIPS( 5 )

フォントとか現像ソフトとか

先日コメント頂いたりしましたので、ディズニーランドで撮ってきた写真をネタに、fontやデジカメ関連アプリなんかの話を書いておこうと思います。
ていうか、もう、普通にディスニーランドの写真並べただけでは書くことが無かったり(;´д`)


a0049195_1335038.jpg

と、言うわけで、まずはAdobe Photoshop Lightroomで文字を入れてみる実験から。
プリントモードでオーバーレイってタブをいじると簡単なテキストや画像を入れられます。
デフォルトだと↑こんな感じ。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-12-28 01:38 | TIPS

モノクロ写真の裏技

a0049195_23272840.jpg
グレースケールで印刷したのにセピア調になっちゃった!?みたいなことってよくありますよね。

特に高価な写真用紙にここぞとばかりにプリントした時とか。

↑の2枚は届いたばかりのカラリオで印刷したんですが、どちらもプリンタドライバで色を「グレースケール」にして印刷したのに、こんなにも違う結果になりました。

赤みがかった方はカラーインクの混色で再現されたモノクロ写真。
右の写真は黒インクだけで印刷された写真です。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-22 23:49 | TIPS

画像サイズ縮小のインプレ

a0049195_2361192.jpg
ブログ用に画像の縦横を縮めるアルゴリズムをあれこれ試してみました。
ほんとは他の検証するつもりが、なぜかここから始めることに(;´_ゝ`)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-05-26 02:39 | TIPS

フォトショの小技


PENTAX K100D / Photoshop

先日わざわざ携帯メール3通も(←三重送信)発射して問い合わせてくれた某氏のために、フォトショの小技を書いてみます。↑の写真が完成見本。
以前このエントリーでベルサイユ的な~とか言ってたソフトフィルターぽい加工方法です。

a0049195_1431889.jpg←サンプルはこれ。

はじめてK100Dを外に持ち出してやたらと寄りまくって撮っていた時の写真。

何処にピントが合ってるんだか解らない写真ですが、もっとポワポワにしてそういう細かい問題をごまかすテクを軽く紹介してみます。


More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-03-09 01:49 | TIPS

シャッター速度の変な数字

フィルムカメラで昔からバリバリ一眼レフを使ってきた方々は、1→2→4→8と来たら、次は15が当たり前らしいです。

長いことソフトウェア産業に従事してきてここ最近思いつきでデジタル一眼を買った自分にしてみれば、1→2→4→8と来たら、次は16→32→64でしょー!!!とか思ってしまいます。

これ、実は16→32→64が本当の値だったそうです。
昔の人が覚えやすい数字で表記しようと端数を丸めたのが今に伝わっているそうです。
(´・∀・`)っ∩ヘェーヘェーヘェー

どうにも覚えにくい数字だなぁと思ったら、不規則に歪められていたという事実を知って妙に納得してしまいました。カメラを買い換える度にシャッター速度の表記が変わるのでは全然覚えられそうもないので自分用に作った表を貼っておきます。

a0049195_330052.gif←携帯でも見られる(かもしれない)ように内部リンクで画像を貼ってます。
クリックして等倍表示にすれば小さい数字も読めるようになります。

この表の横1行がシャッター速度1段と数えるそうです。
K100DやD40など最近のデジカメは1/3段づつ調整できるようになってるそうです。

0.6秒とか1/1.6秒とか微妙に1/3段で割ってないところがありますが、最新のデジカメならば正確に速度制御出来そうなので、今のモデルは表記通りの速度なのかもしれません。
そうじゃないかもしれません。

真相はネットで調べても見つかりませんでした。




ここで話はマイブームの手ブレ補正になるんですが…。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-03-04 03:36 | TIPS