色々インプレ

K-mでカワセミ

a0049195_1275445.jpg
PENTAX K-m / DA 55-300mm
ママカメラにパンケーキレンズを付けて散歩していたら、カワセミが飛んできたので慌ててレンズ交換。
急いでメニューをいじってTvモード+ISOオートで撮りましたが、K20Dじゃなかったので、スポーツモードにすれば良かったのかも…と、いうような事を今思いましたw

スポット測光でカワセミ君を狙い打ちしてたので、晴天日向でもISOは400~800の間の写真が多かったです。

今回の写真は全てJPEG撮り。
Lightroomでノイズ軽減後、バッサリトリミングしてあります。

More
[PR]
# by o-n-o2 | 2009-02-08 01:31 | PHOTO

我が家のデジスコシステム2009

a0049195_14122586.jpg
デジカメWATCHでコーワのデジスコデジボーグなんかが記事になってたので、ビクセンユーザーとしては黙って見ているわけにもいかずwちょっとだけバージョンアップしたうちの機材を紹介しておこうと思います。

今年の我が家のデジスコセットは、何が違っているのかと言うと…
ズバリ!自作ヒップサポートが付きました。
以上w

More
[PR]
# by o-n-o2 | 2009-02-07 15:01 | TOOLS

コンデジでHDR

a0049195_1644673.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Photomatix PRO 3.0

クールピクスのオートブラケットで撮ったJPEGをHDR合成してみました。
EV±1.0までしか選べないんですが、これでも日陰の部分は充分明るく合成できたと思います。

More
[PR]
# by o-n-o2 | 2009-02-02 16:54 | PHOTO

親子

a0049195_19114394.jpg
パパカメラの方がやっと退院してまいりましたー!
1ヶ月とかかかったらどうしようとか思ってましたが、10日ほどで無事帰宅。
ボディの方は点検のみで、ストロボの方はキセノン管交換だそうです。

まさかとは思いましたが、2連続で初期不良を引いてしまうとは…。
今年は宝くじでも買えば当たりそうな予感w
[PR]
# by o-n-o2 | 2009-01-31 19:14 | CAMERA

PENTAX K-m ホワイトのインプレpart2

a0049195_033819.jpg
K-mの作例で気になってたノイズ。高感度ノイズじゃなくて、低感度なのに影の所に出ちゃうザラザラしたアレ。あれとファインシャープネスの関係についてちょっと試してみました。

ちなみに↑このインデックスプリント風の画像はK-m本体の画像加工機能で作りました。
「?」ボタンが付いてるので取り説未開封なのです。なので正式な機能名が解りませんw
とりあえず、昨日D40で撮った画像が入ったSDカードをそのままK-mにセットしてみたんですが、斜めの線がジャギってしまうものの、一応インデックス風に処理できました。
これ、ちょっと気に入ってしまいました~(´∀`)

詳しくは↓のK-mスペシャルサイトで紹介されてます。
PENTAX K-m SPECIAL SITE / カメラをはじめよう / インデックス活用法

More
[PR]
# by o-n-o2 | 2009-01-30 00:37 | CAMERA