色々インプレ

タグ:COOLPIX ( 19 ) タグの人気記事

GLH30のインプレ

a0049195_12351696.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Vixen GEOMA 52-S + GLH30
昨晩、いい感じに月が出ていたのでGLH30を組み込んだデジスコセットで撮影してみました。
↑の写真はLightroomで補正後トリミングしてあります。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-02-11 13:35 | TOOLS

コンデジでHDR

a0049195_1644673.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Photomatix PRO 3.0

クールピクスのオートブラケットで撮ったJPEGをHDR合成してみました。
EV±1.0までしか選べないんですが、これでも日陰の部分は充分明るく合成できたと思います。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-02-02 16:54 | PHOTO

COOLPIXでカワセミその2

a0049195_1364169.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Vixen GEOMA52-S + GLH20D
うちのP5100はRAW撮り出来ないんですが、Lightroomでホワイトバランスやノイズ軽減など、ちょっといじってみました。ちなみにこれもノートリミング。

デジスコなら背景ボケも簡単出せるので、いつかはキラキラした水面をバックに玉ボケ&カワセミみたいな写真が撮れたらいいなぁ~なんて思ってます。
よーし!これ新年の抱負にしてしまおうw

話は変わって、実は昨日の撮影時に…。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-05 01:50 | PHOTO

井の頭公園のカワセミ2009

a0049195_16254985.jpg
Nikon COOLPIX P5100 / Vixen GEOMA52-S + GLH20D
カワセミちゃんドアップ。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-04 16:49 | PHOTO

FINEPIX F100fdのインプレ

a0049195_1353648.jpg
ついこの前まで4万円くらいだと思ってたんですが「25800円お一人様1台まで」の値札を見た瞬間、一瞬トランス状態に陥ったと思ったらレジで会計を済ませている自分の姿が…。

と、言うわけで、1台ゲットしてしまいました。
もちろん色はブラック。

方向性は全然違うのですが、売値と画素数と映像素子のデカさが近いCOOLPIX P5100と軽く比較してみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-07-03 01:37 | CAMERA

先週日曜もドシャ降りだった井の頭公園

一眼レフで雨中撮影してる気合入りまくりの「ねりうま写真生活」さんにトラックバックです。


a0049195_1505549.jpg
ちなみに自分はコンデジ+防水パックでブルブル震えながら撮ってました。
しかもこれ、先週の日曜に撮った井の頭公園の写真です(*´д`*)
今日もこんな感じだったようです。

今日の私は家のなかでPLフィルターグリグリやって遊んでました。
一歩も外に出てないような…。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-30 01:53 | PHOTO

PLフィルターの初心者的インプレ

a0049195_15441582.jpg
以前から気になってたペンタックスのレンズフードについてるこの窓。
PL(偏光)フィルターの操作用ってのは説明書に書いてあったので知ってましたが、PLフィルターなる物を見たことも触ったこともありません。

なので、意味も無くフタを外してみたり。
そして、おもむろに外したフタを戻してみたり。

そんな事しかやってなかったんですが、ヨドバシでたまたま見かけたPLフィルターが3000円台と、想像してたのより安かったので、試しに一つ買ってみました。

ちなみに↑の写真はCOOLPIX P5100で撮影。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-29 15:58 | TOOLS

コンデジでなんちゃってフォビオン

a0049195_0531199.jpg
Nikon COOLPIX P5100

雨の井の頭公園シリーズより。

雨と言っても梅雨時のムーディーな空模様ではなく、ドシャ降りの中、DiCAPac αという防水パックにP5100を入れてこの前の日曜に撮った写真のつづきです。



a0049195_0534492.jpg
K20Dで画像サイズを6Mピクセルにしてファインシャープネスをめいっぱいかけると、通称「なんちゃってフォビオン」という高精細風味の写真が出来上がるのですが、画素数だけは多いP5100でも同じようなことが出来るんじゃ?と思ってちょっと試してみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-26 01:11 | PHOTO

雨上がりの新緑を狙いに行ったのですが…

a0049195_028346.jpg
Nikon COOLPIX P5100


一日中ドシャ降りで誰もいませんでしたとさ(*´д`*)


a0049195_0285364.jpg
最近P5100では1:1サイズばかり使ってたので、気分転換に16:9サイズで撮ってみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-23 00:31 | PHOTO

コンデジのボケのインプレ

a0049195_13115946.jpg
コンデジで一眼レフの様なポワ~ンとした写真て構造上難しいイメージがありましたが、ちょっとくらいはボケさせたり出来るんじゃないかなぁ~と思って軽く実験してみました。

撮影はNikon COOLPIX P5100。
絞り値が一番明るくなるワイド端(ズーム1倍)のマクロモードで撮ってみました。
○枠内は後ろの赤いペンのロゴ部分を等倍で切り出した画像です。

こうして見るとちょっとだけ後ろの方がボケてますね。

ピントが合ってる部分と後ろの赤いペンはそんなに離れていないので、この差をもっと大きく、出来ればピントの合う部分を目いっぱい近くに、そしてなるべく望遠側(ズーム最大)で、とすればもうちょっとボケてくれそうな感じです。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-22 13:15 | PHOTO