色々インプレ

タグ:D40 ( 74 ) タグの人気記事

4/9(木)の井の頭公園

a0049195_1371258.jpg
Nikon D40 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
今日もちょっと回り道しながらの通勤。
風に舞う桜の花びらが綺麗でした。思わずアハハウフフ言いながら回りたくなるようなw

写真よりも動画を撮ってみたいなぁ~と思った4月9日、木曜日。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-04-10 01:50 | PHOTO

DA15mm Limitedを予約した記念に…

a0049195_1201477.jpg
Shade 10.5.1 BASIC for Windows
つい先日ニコンの単焦点を買ったばかりだと言うのに、また単焦点レンズを予約してしまいました。
だってこれ、ずーーっと前から欲しかったんです。
ニコンのDX 35mm F1.8Gが発表されるかなり前から欲しくて欲しくて。
しかも物欲を激しく刺激するLimitedレンズ。

そんなわけで、レンズはまだ発売されていないので、35mm版換算で24mm相当の画角で未来のパパのクールな書斎をレンダリングしてみました。



a0049195_1263839.jpg
Shade 10.5.1 BASIC for Windows
作りかけのD40キットレンズが増殖w
これ、ちょっと細かく作りこみ過ぎまして、レンズ1本で家1軒を余裕で越えるデータサイズに(;´_ゝ`)
後でShadeホームデザインに持っていけるよう、そのうち軽量化しようと思います。

そうそう、Shadeホームデザインがバージョンアップしてドリームハウスになりまして、ついに3階建ての家が作れるようになりました。
キッチンや家具、外壁材なんかが大量に追加されてまして、全部見るだけでもけっこう遊べそうな感じでした。
詳しいことはまた後日。
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-13 01:36 | etc...

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(σ´∀`)σゲッツ

a0049195_0122255.jpg
Nikon D40 / AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

1日早くゲットできたので取り急ぎ報告&プチ自慢をば。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-06 00:36 | TOOLS

PENTAX K-m ホワイトのインプレpart1

a0049195_1311556.jpg
K-mの白が気になってる人は、ルックス重視の方が多いんじゃないかなぁ~…
と、勝手に想定して、見た目のインプレをお送りしたいと思います。

とりあえず、うちにあるレンズを取っ替え引っ換えしながら写真撮ってみました。
機能や使い心地とかのインプレじゃなくてすいません(;´_ゝ`)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-29 01:51 | CAMERA

初心者的ストロボ考~第2話~

a0049195_1451066.jpg
Nikon D40 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / SB-400


室内でペットをブレずに撮る!
という場面を想定して、猫よりちょっと大きめのぬいぐるみを撮ってみました。

撮影環境は↓こんな感じです。
・被写体の高さはベッドの上(床から40cmの辺り)
・照明は蛍光灯+環境光(昼なので意外と明るいかも)
・天井の高さは約2.5メートル(一般的な日本のマンション)

D40をMモードにして、SB-400を90度にセット。
ホワイトバランスはオートでISOは200固定。
露出補正や調光補正は±0(そもそもMモードなのでEV±は無いです)
絞りは1.8でシャッター速度は1/200秒。※1
あとはスピードライトにおまかせ。

※1:K20Dと比べようと思って1/200にしてありますが、D40+SB400の組み合わせなら最大1/500秒まで可能です。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-11 15:31 | TOOLS

初心者的ストロボ考

a0049195_1265836.jpg
唐突ですが、スキン変えてみました。いつの間にか軽そうでシンプルなスキンが追加されてたので、それに背景のシマシマをちょっと追加してあります。


さてさて、この1枚の写真。
写ってるのはコタツとみかんとK20Dですが、この写真を撮ったのはNikon D40。
キットレンズにスピードライトSB-400を付けて、天井でバウンスさせて撮影してます。
タイトルは「天気が良いのに寒さと強風に挫けて、コタツでデジカメいじりながら、録画してあったお正月特番を見つつ、ダラダラすごす休日の一コマ」


自分が何も知らない頃に考案したオリジナル撮影法は、
 ・マニュアルモードで、とにかくシャッタースピードを可能な限り早く。
 ・絞りはボケ具合を見ながらテキトーに。
あとは勝手にスピードライトが光の量をイイ感じに調整してくれるので(←ここ感動するところ)、これでブレもなく、ISOも200固定のツルッツルでノイズレスな写真が簡単に撮れます。

TTLストロボ最高~!!

などと喜んでいたのは、けっこう以前の話。
まぁ、その…、なんと言うか、段々欲が出てきちゃいましてですね。
暗い室内で、三脚も使わず、ISO感度も上げずに、手軽に”縦位置撮影”がしたい~みたいな。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-11 02:38 | TOOLS

Nikon D40持ってディズニーランドその2

a0049195_118540.jpg
ディズニーランドで撮り鉄!

撮影は全てニコンD40+TAMRON 18-270m。
現像はPhotoshop Lightroomでやってます。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-12-26 01:28 | PHOTO

東京ディズニーランドに行ってきました

平日に休みを取って、嫁とディズニーランドに行ってきました。
た~~くさん写真撮った中で、今日イチのショットがこれ↓
a0049195_2202528.jpg

撮影は全てNikon D40とTAMRON18-270mm VC(model:B003 II)です。




a0049195_2232725.jpg
嫁曰く「私の日ごろの行いが良いから今日は晴れた」
旦那曰く「いやいや、私の日ごろの行いが良いから快晴なのだ」
嫁「いやいや私が」

広角も望遠も、レンズ交換無しで撮れるのは便利ですね。
荷物も減るし、レンズ交換中のシャッターチャンスを逃さない…はずだったのですが……。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-12-20 03:01 | PHOTO

井の頭公園で新レンズ試してみました

a0049195_224725.jpg
NIKON D40 / TAMRON 18-270mm (model B003)

ペンタのDA55-300mmを試そうと思ってたんですが、嫁とディズニーランドに行く時用に買ったタムロンの便利ズームがAF迷いまくるのです。

暗い室内だからなのかなぁ…と思い、昼間の屋外で色々試そうと思って今日はD40と高倍率ズーム1本のお手軽装備で出かけてきました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-12-07 02:26 | PHOTO

レンズを買いに行って手ぶらで帰ってきたわけですが…

a0049195_138436.jpg
Nikon D40 / Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D


既に日付は11/25(俗に言う給料日)になりましたが、連休初日の11/22(土)、嫁がやたらと「今日はいいふうふの日だよぉ~」と連呼してまして…、試しに望遠レンズでもプレゼントしてくれるのかと聞いたところ「オッケーで~す!」とのお返事が。

で、ニッコニコしながらデートの途中ヨド吉に寄りまして、PENTAXのDA55-300mmを買いに…行ってはみたものの、42000円の売値を見て手ぶらで帰ってきてしまいました。
いやぁ~、実に惜しいことをしたものです。
もったいないお化けが出たりして!?

実はD40用にSIGMAの30mmF1.4がほしかったりK-mが欲しかったりしたもので、うまいこと物欲が分散されていたようです。



a0049195_146417.jpg
Nikon D40 / Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D




a0049195_148680.jpg
Nikon D40 / Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D


10月末に庭仕事の途中でカメラいじってサボッてた時の写真より。
[PR]
by o-n-o2 | 2008-11-25 01:50 | PHOTO