色々インプレ

タグ:FinePix ( 15 ) タグの人気記事

一戸建てのインプレ

a0049195_951677.jpg
カメラはFUJIFILM FinePix F100fd、撮影者はうちの嫁。
この写真はPENTAX K-mのインデックスプリントを自動生成してくれる機能で旦那が並べてみました。

もう何年も前からひっそりと物件探しをやっておりまして(主にうちの嫁が)、モデルハウスや現地の写真がけっこう溜まってきたので、写真整理のついでに物件探しのインプレを軽く書いておこうと思います。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-01 11:05 | PHOTO

フォントとか現像ソフトとか

先日コメント頂いたりしましたので、ディズニーランドで撮ってきた写真をネタに、fontやデジカメ関連アプリなんかの話を書いておこうと思います。
ていうか、もう、普通にディスニーランドの写真並べただけでは書くことが無かったり(;´д`)


a0049195_1335038.jpg

と、言うわけで、まずはAdobe Photoshop Lightroomで文字を入れてみる実験から。
プリントモードでオーバーレイってタブをいじると簡単なテキストや画像を入れられます。
デフォルトだと↑こんな感じ。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-12-28 01:38 | TIPS

FクロームとかDレンジとか試してみました

a0049195_1241917.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd

ISO100 FinePixカラー:クローム Dレンジ:100% EV+1.0
分割測光でお手軽撮影してみました。
さすがにDレンジ100%では白トビ黒ツブレはF30と大差ない感じですが、パープルフリンジはだいぶ出にくくなってるようですね。
順光で紫の被写体撮ってこんなこと言っちゃのは可愛がり過ぎでしょうか。



a0049195_1243984.jpg
これも↑と同じ設定です。
設定変更が想像を絶する面倒臭さでして、露出補正すら気軽に変えてみようって気がなかなか起きませんw

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-07-20 01:27 | PHOTO

FINEPIX F100fdのインプレ

a0049195_1353648.jpg
ついこの前まで4万円くらいだと思ってたんですが「25800円お一人様1台まで」の値札を見た瞬間、一瞬トランス状態に陥ったと思ったらレジで会計を済ませている自分の姿が…。

と、言うわけで、1台ゲットしてしまいました。
もちろん色はブラック。

方向性は全然違うのですが、売値と画素数と映像素子のデカさが近いCOOLPIX P5100と軽く比較してみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-07-03 01:37 | CAMERA

デジスコで三日月


a0049195_0145263.jpg
FUJIFILM FinePix F30 / Vixen GEOMA52-S / GL20


撮影モード:絞り優先オート/スポット測光
撮影データ:24mm F8.0 1/20sec -2.0EV
足回り:Velbon ULTRA LUXi M / SLIK SH-707E

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-06-21 00:17 | PHOTO

デジスコのインプレ

a0049195_2345455.jpg
FUJIFILM FinePix F30 / Vixen GEOMA 52-S

FinePix F30の先っぽに望遠鏡付けて撮った写真。
広角端ではケラレまくるので2~3ステップズームしてます。

撮ったのは一部屋跨いだ先のキッチンの窓際に置いてあるマグカップ。
6~7メートル離れてましたが、冷静に考えると最短撮影距離のちょっと先くらいの距離なんですねこれでも。

まぁ、無理して室内で使う物ではないです。
ていうか、地球から38万kmも離れた月を撮るために買ったのに6~7メートルで使うなっつーの>俺


週末くらいしかカメラいじって遊ぶ時間が取れないので、出勤前に朝っぱらからおうちでデジスコ遊びしてましたw

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-06-04 23:09 | TOOLS

なんちゃってデジスコのインプレ

a0049195_2101539.jpg
Photo : Nikon D40 / SIGMA 50mm MACRO
Model : FUJIFILM FinePix F30 / Vixen ACTY H7x32mm


昨日前振りした我が家のデジタルスコーピングシステムの紹介です。

スコープはVixenの7倍単眼鏡。
駅ビルのカメラ屋で埃かぶってたのを¥3000ちょいで(σ´∀`)σゲッツ

デジカメは前から持ってるFUJIFILMのFinePix F30。

アダプターは昔ラジコンの改造か何かのために買った金板。
あと1/4インチサイズのボルトとナットとワッシャー。


スコーピングシステムとか大そうな言い方するのが超恥ずかしい構成(;;;;;´_ゝ`)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-05-28 02:16 | TOOLS

コリメート日記

a0049195_384489.jpg
FUJIFILM FinePix F30 / Vixen ACTY H7x32mm

一眼レフより安上がりで綺麗に撮れるらしいとは聞いてましたが、まさかここまで写るとは…。


撮影モードはプログラムオートで、画質はFINE(JPEG)。
レタッチせずに切り出して、ブログ用にリサイズしただけでこんなん出来ましたーヽ(´―`)ノ

撮影データは24mm 1/80sec F5.0 EV-2.0
ISOは100に固定してスポット測光で撮ってます。


この前K100D+300mmズームレンズでRAW撮りした後、必死にレタッチしたりトリミングしたりした写真より綺麗に撮れちゃって、なんだか悲しいような嬉しいような……(;´_ゝ`)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-05-27 03:12 | PHOTO

圧縮率でカメラが解る日記



FUJIFILM Fine Pix F30


今日の日記の写真は全て外部リンク。
クリックするとちょっと大きな画像が開きます。

全て手作業で中くらいの写真と大きい写真二つずつ作ってます。
そして手書きでa href=とか書いてリンクを貼ってます。
ローテクです。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-04-11 00:52 | PHOTO

SIGMA17-70MACROのインプレ

K100Dを購入し、手ブレ補正とかAFモーターとか、ボディに色々入ってるからレンズは好きなの何でも付けられるぞぉー!

とか思ってたんですが、取り説を読んでいると”レンズによっては分割測光が使えない”等の制限があるらしいです。

ェエーッ!?

軽くネット上を彷徨ってみたんですが、欲しい情報が見つからなかったので、自分で色々試してみました。

a0049195_1322273.jpg
まずは我が家のメインカメラ、顔キレナビが付いていないFinePixで撮ってみました。
スポット測光の範囲がけっこう広いらしいので、マルチとスポットの差がほとんど解らないですね。
ちなみにアベレージ測光というのはそのまんま画像全体の平均だそうです。
(黒い被写体+白い背景)÷2=灰色~みたいな。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-02-21 01:47 | TOOLS