色々インプレ

タグ:K100D ( 55 ) タグの人気記事

ハイダイナミック弁財天

a0049195_1143124.jpg
PENTAX K100D Super / DA40mm F2.8 Limited
日曜日の井の頭公園は、小雪混じりの土曜とうって変わって快晴でした。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-26 01:36 | PHOTO

ハイダイナミックスワンボート

a0049195_1347770.jpg
PENTAX K100D Super / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
タイトルの付け方おかしいですが、ワイドダイナミックレンジを持つスワンボートのある風景です。
決してハイテンションでダイナミックな性格の白鳥と船というものではありませんw

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-25 13:52 | PHOTO

一瞬、晴れた!と思いきや…

a0049195_11503.jpg
PENTAX K100D Super / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-25 01:29 | PHOTO

魚眼でHDR

a0049195_0491338.jpg
PENTAX K100D Super / DA FISH-EYE 10-17mm
土曜日の東京は一瞬晴れ間が見えたものの、雪が降ってきたので早めに退散してまいりました。
なので以前の写真をHDR合成。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-25 00:56 | PHOTO

続Photomatixのインプレ

a0049195_1403412.jpg
PENTAX K100D Super / DA FISH-EYE 10-17mm

3.0日本語版のインプレのつづきです。とりあえずお約束の「HDRイメージを生成」~「トーンマッピング」
うちの環境だと何故か縦位置で撮った写真だけエラーが出て落ちちゃってたんですが、一旦アンインストールしてからウィルスバスターを終了してPhotomatixを入れなおしたら直りました。
似たような症状の方は、アンチウィルスソフトや常駐ソフトを切ってから入れなおすと直るかも。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-24 02:01 | TOOLS

バッテリーグリップのインプレ

a0049195_17484616.jpg
K20D用にバッテリーグリップを買いました。
買ったのはPENTAXの「バッテリーグリップD-BG2(K20D、K10D用)」




a0049195_1750428.jpg
寒かったので、日向ぼっこしながら撮影してたら酷いフレアが(;´_ゝ`)
上の画像も現像ソフトでいじくりまくって無理やりブログに載せてみました。
撮り直しはしません。寒いですからね。

ちなみに撮影に使ったのはK100D Super+キットレンズ。
コタツから手を伸ばして届く範囲にあったカメラで撮りました(;;;´_ゝ`)




a0049195_17524654.jpg
公式サイトの画像は小さいので、大きめの写真を載せておきます。




買ってから気づいたんですが、これ、バッテリーは付属してないんですね。
そんなわけで、追加バッテリーは無しで使ってます。
エクステリアとでも申しましょうか、ドレスアップパーツの一種?みたいな。

ニコンみたいに縦グリ増設すると連写速度がUPしたりはしませんので、
ズバリ!2万円のリモコンケースとして愛用中(爆)

あ、一応縦位置撮影にも使ってますよ~。


以下、簡単にインプレなどなど。
○:カッコよさが上がった
○:強そうになった
○:縦位置撮影でも脇を締められる
○:錘が増えたので手振れが減りそう
×:カメラバッグに入らなくなった

電源スイッチは独立してまして、例えば縦位置撮影しかしないと割り切ってしまえば、本体側の電源には一切触れずに撮影できます。本体と縦グリ両方の電源を入れても普通に使えました。
電源OFFになってる方のシャッター他ダイヤル類は、押しても機能しないといった感じです。

二つとも電源ONにして使ってると、片方切り忘れたりするのでご注意を。
AF動作をコンティニュアスなんかにしてると、移動中ずーっとレンズがジコジコ鳴っちゃいますのでw ←経験談
[PR]
by o-n-o2 | 2008-11-30 18:14 | TOOLS

K20Dグリップ改造してきました

a0049195_19385350.jpg
モデルはK20Dですが、撮影はPENTAX K100D Super + DA35mm Macro。
どうにもこの組み合わせが快適過ぎて、なかなか中級機にメインのカメラをシフトできません(;´_ゝ`)

K20Dのカスタムグリップは、ズバリ!見た目だけで装着を決意しました。
が、指が長い自分には、こっちの方が持ちやすい感じです。
SRのマークも渋くなって、機能性よりもやはりビジュアルにばかり目が行ってしまいます。



a0049195_19391441.jpg
デカイボディには大口径レンズがよく似合います。
ですが、これ、1キロくらいありますね。
最近はニコンのカジュアルトートを肩にかけて写真撮りに出かけてるので、自ずとこの1キロの行き先は首からブ~ラブラ…と、なってしまいます。
重たいよー(;´д⊂)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-06-08 19:45 | CAMERA

ペンタのキットレンズ比較してみました

a0049195_850324.jpg
比較してみたのはこの2本。


smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL
 と 
smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL II


先日の日記で「ひょんなことから手に入れたので~」とか言ってたPENTAXの標準ズームレンズ新旧2本を比較してみました。撮影はK100D Super。
三脚に付けたままそぉ~っとレンズを交換して撮り比べてます。
なので微妙にアングルずれました。

絞りとシャッター速度が同じ写真をそれぞれ並べておきます。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-05-29 08:52 | TOOLS

また単焦点レンズ買ってしまったー

a0049195_0385927.jpg
DA35mmF2.8 Macro Limitedを買ってしまいました。
タムキュー買ったばかりだというのに…(;´_ゝ`)

いや、なんというか、その…。

家の中とかで机の上に置いた物撮る時にですね、90mmだと座って撮れないのですよ。
いや撮れます。撮れますけど…。

はみ出ちゃうのです。
フレームから。


そんなわけで…
リミテッド=限定=今買わないと危険=GO!
と、別に今すぐ買わなくても売り切れることは滅多に無いとは解っていながらもダッシュでヨドバシ行って買っちゃいましたー。イヤッホゥ~!

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-05-21 00:42 | TOOLS

イメージセンサークリーニング日記

a0049195_0313417.jpg
O-ICK1こと、PENTAXのイメージセンサークリーニングキット様を接写。

デジイチユーザーを恐怖のどん底に叩き落すこの企画。
今回はK100D Superでやってみました。

恐怖映像はmoreの中に畳んでおきます。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2008-05-20 00:42 | TOOLS