色々インプレ

タグ:K20D ( 26 ) タグの人気記事

4/10(金)の井の頭公園

a0049195_1554336.jpg
PENTAX K20D / DA 55-300mm F4-5.8 ED
K20Dのファームウェアが公開されたので、早速更新して望遠ズームを持ち出してみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-04-12 02:19 | PHOTO

4月4~6日の井の頭公園

a0049195_2321245.jpg
PENTAX K20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
弁財天の所の1本は他の桜と種類が違うようで、ちょっとピンクが濃い目の感じでした。

先週土曜日、休日出勤前に井の頭公園を通った時の一枚。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-04-07 23:26 | PHOTO

DA15mm Limitedで撮った写真あれこれ

a0049195_1834021.jpg
PENTAX K20D / smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited
先週末にK20D+DA15mmで撮った写真のつづきです。
K-mのデジタルフィルタ風に色抽出してみました。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-04-05 18:31 | PHOTO

井の頭公園桜便り2009

a0049195_1222085.jpg
PENTAX K20D / TAMRON SP AF90mm MACRO [Model 272E]
朝からデジカメ持って出かけてきました。
お昼食べに一時帰宅したのでさっき撮ってきた中からいくつかUP。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-29 12:47 | PHOTO

DA15mm Limited(σ´∀`)σゲッツ

a0049195_0323987.jpg
PENTAX K20D / smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited
予約してあったペンタのDA15mmが、いよいよ明日発売!
とのことなので、いつも通り1日前には入ってるだろうと、会社行く前にヨドバシへ。テヘヘ。
案の定入ってました。ウフフ。

そしていつも通り、家に帰るまで我慢できない子供状態。
あ、いや、家に帰っちゃいけません。ひとまず会社に行かないと(;´_ゝ`)

出勤途中に駅の端っこで撮ってみたのが↑の写真。
真っ直ぐ写る(らしい)との前評判でしたが、歪曲に関してはけっこう歪んじゃってますね。
自分はこの手のディストーションがけっこう好きなので気になりませんが、建築写真などに使おうと考えてる方は、DxOのレンズデータに登録済みのレンズのほうが良さそうです。

それよりも、予想以上の小ささに思わずニヤニヤしてしまいます(´∀`)
うわぁ~マジで小っっさい(*´д`*)

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-03-27 01:25 | TOOLS

親子

a0049195_19114394.jpg
パパカメラの方がやっと退院してまいりましたー!
1ヶ月とかかかったらどうしようとか思ってましたが、10日ほどで無事帰宅。
ボディの方は点検のみで、ストロボの方はキセノン管交換だそうです。

まさかとは思いましたが、2連続で初期不良を引いてしまうとは…。
今年は宝くじでも買えば当たりそうな予感w
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-31 19:14 | CAMERA

Photomatix Pro 3.0のインプレ

a0049195_254012.jpg
Photomatix Pro 3.0日本語版が出ていたので久々にHDRしてみました。
zorgの会員ならば今月いっぱいはお安く(σ´∀`)σゲットできるようです。




a0049195_2552321.jpg
フォトショやPhotoImpactでは自然な仕上がりになってしまいがちなんですが、Photomatixの絵画的な仕上がりも、これはこれでなかなか。

ちなみに3.0日本語版のWindows版で試したんですが、縦画像はエラーが出てうまく合成できませんでした。他のソフトで一旦横にしたらOKなんですが、ちょっと面倒(´・ω・`)

more
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-17 03:00 | PHOTO

初心者的ストロボ考

a0049195_1265836.jpg
唐突ですが、スキン変えてみました。いつの間にか軽そうでシンプルなスキンが追加されてたので、それに背景のシマシマをちょっと追加してあります。


さてさて、この1枚の写真。
写ってるのはコタツとみかんとK20Dですが、この写真を撮ったのはNikon D40。
キットレンズにスピードライトSB-400を付けて、天井でバウンスさせて撮影してます。
タイトルは「天気が良いのに寒さと強風に挫けて、コタツでデジカメいじりながら、録画してあったお正月特番を見つつ、ダラダラすごす休日の一コマ」


自分が何も知らない頃に考案したオリジナル撮影法は、
 ・マニュアルモードで、とにかくシャッタースピードを可能な限り早く。
 ・絞りはボケ具合を見ながらテキトーに。
あとは勝手にスピードライトが光の量をイイ感じに調整してくれるので(←ここ感動するところ)、これでブレもなく、ISOも200固定のツルッツルでノイズレスな写真が簡単に撮れます。

TTLストロボ最高~!!

などと喜んでいたのは、けっこう以前の話。
まぁ、その…、なんと言うか、段々欲が出てきちゃいましてですね。
暗い室内で、三脚も使わず、ISO感度も上げずに、手軽に”縦位置撮影”がしたい~みたいな。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-11 02:38 | TOOLS

永遠のライバル

a0049195_12322388.jpg
PENTAX K20D / smc FA50mm F1.4
井の頭公園で同じカワセミちゃんを狙う私のライバル。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-10 12:54 | PHOTO

初鳥撮り

a0049195_0402391.jpg
実は1月2日~3日にかけて、井の頭公園でカワセミ撮ってたので、これが初撮りってわけでもないのですが…。

今までは、いつダイブしてもいいように、ISOオート+シャッタースピード優先オートで撮ってたんですが、今年はあまりザラザラしてない写真を撮ろうとISO100固定でマニュアル撮影に挑戦してみました。
日陰&逆光気味なのでオートじゃ思うように撮れませんし、いい機会なので色々試してみようかと。モデルのカワセミちゃん、長時間のポージングありがとう~!

↑の写真はPENTAX K20D + DA55-300mmで撮影。
LightroomでRAW現像してトリミングしてあります。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2009-01-04 00:56 | PHOTO