色々インプレ

タグ:LUMIX ( 2 ) タグの人気記事

デジカメ紹介5

カメラでカメラを撮るシリーズもいよいよ第五弾となりました。
今回の機種はPanasonicのLUMIX DMC-FX7。


撮影DATA:1/30秒 F8 0EV 50mm ISO200 WB蛍光灯 絞り優先オート
Nikon D40 / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


このサイズで手ブレ補正を付けたのは世界初らしいです。
その後1年、コンパクトボディに手ブレ補正を内臓できたのはこのLUMIXだけだったとか。
こう書くとなんだか凄いカメラのようですが、このカメラを一言で表すと…

 Noisy!!

写真を”撮る”ことではいまいち活用できなかったカメラですが、当時の最新テクノロジーを体験できた貴重な一台だったと思います。

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-01-21 22:58 | CAMERA

昔使ってたデジカメ1

D40用に買ったマクロレンズで撮ってみました。

Panasonic LK-RQ1 COOL SHOT IIという10年くらい前のデジカメです。
ちょっと名前がニコンぽい?と思ってしまうのはNikonのD40可愛がり過ぎでしょうか。


撮影DATA:1/100秒 F3.5 0EV 50mm ISO200 WB蛍光灯 絞り優先オート
Nikon D40 / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


多分、初めて買った”ちゃんとした”デジカメだと思います。
トイカメラなんかもけっこう買ってましたが、カメラで数万使ったのはこの機種が初めてだったような…。

当時は写ルンですをメインに使ってたので、デジカメは画質度外視でおもちゃとして使ってました。
そして高価なフィルムスキャナーに憧れてたことも思い出しました。

いやぁ、ほんと懐かしいなーw

More
[PR]
by o-n-o2 | 2007-01-17 01:17 | CAMERA