人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

激安撮影道具のインプレ

前回のエントリーに載せた自作撮影ブースについて語りたいと思います。
とりあえず、自分の場合はこうやりました~みたいなおはなしから。

↓つづきます




激安撮影道具のインプレ_a0049195_1143020.jpg分解収納を考えない場合は、写真の赤線と青線部分を切ってしまえば完成です。

自分の場合は小さくコンパクトに折り畳めるようにしたかったので青線部分は切らずに残しました。


激安撮影道具のインプレ_a0049195_1144968.jpg切った面を下に折り込みます。

実はこの箱、上写真の赤線部分をカットした時点でバラバラになってしまいました。

なので背面はベロを箱の内側に差し込み、反対側の面(←写真の折り込んである部分)を折り曲げて左右のベロを挟みこむ感じで固定してます。


激安撮影道具のインプレ_a0049195_115296.jpg折り目が\/←こうだと上手く挟み込めず折り曲げた面が浮いてしまうので、折り目を新設して\_/←こういう風に折れる様にしてみました。


激安撮影道具のインプレ_a0049195_1151542.jpgFeelニコンの目的別テクニック集4.で紹介されてる伊東家もびっくり?の激安ディフューザーも作ってみました。

作業時間は10分くらい。ビニールが静電気のせいで言うことを聞かず、けっこうイラつく作業です。


激安撮影道具のインプレ_a0049195_1152857.jpg無事、我が家で一番でかいデザインケースになんとか収まりました。
B3のケースにもなると仕事で持ち出す事もほとんどないので、うちのミニスタジオ専用ケースにしてしまいます。



激安撮影道具のインプレ_a0049195_1154054.jpg

激安自作ディフューザーを早速試してみました。
左がディフューザー無しで右が有り。どちらも内臓ストロボを使ってます。
う~ん…このサンプルだとオーバーな写真が適正露出になったくらいしか違いが解りませんね。
クワガタみたいにテッカテカのモデルで比較したほうが解りやすかったかもしれません。



と、言う訳で、自作撮影ブース&ディフューザーでこんなに綺麗な写真が撮れました!というインプレでは無く、折り畳んでスッキリ収納出来ました!という、どうでもいいお話でした。


実際、この撮影ブース&ディフューザーを使ってみたりしてるんですが、Feelニコンで紹介されてるようなプロばりの写真は一向に撮れる気配がありません。

写真は道具よりも、腕と知識が重要なんだなぁと痛感してます。

センスと小細工だけでは通用しませんな。



以下、まとめ。

図画工作系が好きな人で、尚且つ時間はあるけど金が無い!!って方には激安撮影ツールもなかなか楽しめるんじゃないかと思います。

これまでにかかった手間ヒマを考えると、忙しい社会人の方などは、お金の力で解決したほうがよろしいかと。

とりあえず自分はコクヨのデジカメスタジオを注文してみようかと思いますw
by o-n-o2 | 2007-01-04 11:08 | TOOLS