人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

買い物日記


買い物日記_a0049195_1238236.jpg
DA 40mm Limitedのレンズキャップに流用してみうようと思い、ビデオカメラ用補修部品の取り寄せを頼んでおいたのが入荷したとのことで、取りに行ったついでに色々とカメラ用品を物色してきました。

↑の写真はゴールドのミクロラインに張り替えたD40のキットレンズ。
ちょっぴりシグマ度がUP?w





買い物日記_a0049195_12391194.jpg
今回のお買い上げは、

・ビデオカメラ用レンズキャップ
・ミクロラインのゴールド1mm
・カラーチャート
・デコ電用のシール(←写真撮りっぱぐれ)



買い物日記_a0049195_12392686.jpg
注文したのはビクターの補修部品で品番LY34449-001Bというレンズキャップです。
品名はHOOD CAPとなってましたが、レンズフード用のキャップということなんでしょうか?

紐を通すところは切り落としてペーパーで磨いてしまいました。
ほんとはシルバーのインレタでPENTAXのロゴでもあしらってやろうかと思ったんですが、最近は世界のホビーショップでもインレタはあまり置いてないですね。




買い物日記_a0049195_12394130.jpgカラーチャートは日本色研の129色のカード。
これのp4~p10辺りでホワイトバランスを取れば、多分青味がかった自分好みの写真が撮れるハズ。
(と、思いたい)

K100Dはスポット測光のエリアでマニュアルホワイトバランス用の色が拾えるのが不幸中の幸いです。
これはニコンにも是非パクって欲しいところですねw




今回の写真はD40+SIGMA 50mmマクロで撮ったんですが、感度自動制御の設定をどういじっていたのか忘れていたため、すべてISO1600に張り付いてました。

いやぁ、なんかやけに明るいなと思ったんですよw
で、慌てて上限をISO800に設定して撮りなおしました。

最近は接写する時もSIGMA17-70を乱用していたせいか、50mm単焦点の画角はなんだかちょっと変な感じですね。
なんだかK100Dがもの凄く小さく見えますw
まるでチョコエッグの中にでも入っていそうな…。
by o-n-o2 | 2007-04-08 12:41 | TOOLS