人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ

NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_19311121.jpg
K100D / SIGMA 17-70mm MACRO


昨日の買い物日記の続きです。
わざわざヨドバシまでタタミィスティック一本買いに出かけたわけではなく、実は三脚を買ったりFinePix S5 Proの実演販売を見たりしてきました。

買ったのはベルボンのウルトラルックスアイ・エム。
帰ってきてから知ったんですが、ヨドバシドットコム(←ネットショップの方)のGW日替わりセールで安く出てたらしいです。>ULTRA LUXi M

ちなみに今日はタムキューとかシグマのストロボがセール中。
いつも在庫が無いタムキューのペンタ用がこんなところに…。
あぶなーい!

い、いや、買いませんけど(;^ω^)





NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_19332090.jpg
さっそく分解してみました。

バレンタインデーに買ってもらった三脚が、なんともゆるゆるで使い心地がちょっとアレだったり、毎年上手く撮れないすずらん(←地面すれすれに咲いてます)撮るのにローレベルで使える三脚が欲しかったりしたので思い切って買ってしまいました。


NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_19334449.jpgケース付きです。
Mにしたんですけどけっこうデカいですね。
背景紙から余裕でハミ出てるし。

ケースはクッション材などが入っていないチープな作り。
ベルトも長さ調整できないタイプでした。



NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_1934337.jpgローアングルを狙うの図その1

レバー類が脚に当たるので付属の雲台をうちに転がってた自由雲台に変えてあります。
なぜか雲台だけSLIK(;´_ゝ`)

このくらいの設置面積ならけっこう使い勝手はよさそうです。
が、実際にちょっと試してみたところ、ファインダー覗けないしカメラ逆さまでボタン操作反転するしで意外と難しいぞ~これわ…。



NEW三脚(σ´∀`)σゲッツ_a0049195_19342331.jpgローアングルを狙うの図その2

カメラの操作は普通に出来るんですが設置面積が意外とデカイです。
人二人が立てるくらいのスペースが必要なので、井の頭公園辺りじゃよほど気を配らないと使えないかも
(・ω・`;)



見た目は華奢な感じですが、エツミの¥3000ちょいの三脚よりは全然ガッチリした作りです。
気に入ったポイントはこんな↓ところ。
・脚の開度が3段階
・エレベーター引っこ抜いて逆さに出来る
・雲台外して好きなのに交換可能
・3ウェイ雲台付属
・ケース付き(ちゃちかったのは想定外)


カメラ初心者的には三脚なんて相場は数千円前後だと思っていたんですが、段々撮影用品に対する金銭感覚がマヒしてきたような……。

そしてULTRA MAXi miniも欲しくなったのでありました。
ま、こういうのもついさっき見つけたんですけどね。

でも欲しいの!miniが(爆)
by o-n-o2 | 2007-05-06 19:37 | TOOLS