人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

ディストーション日記

ディストーション日記_a0049195_0535627.jpg
PENTAX K100D / smc PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED


【dis・tor・tion】
━━ n. ゆがみ; ひずみ; 歪曲(わいきょく), こじつけ.
goo辞書より引用





ディストーション日記_a0049195_0545271.jpg
smc PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED / SILKYPIX

SILKPIXで「真っ直ぐ」に補正してみました。

あれ?こういう写真って自分が買ったレンズじゃもしかして撮れない?
と、思ってちょっと調べてみたら、面白そうなレンズがありました。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
画角は102.4~63.8度

なるほど~、この前カメピーさんがコメントしてくれたのはこういうレンズのことだったのかぁ…。
と、気づいたのはDA FISH-EYEを買った後(;;;;´_ゝ`)

ちなみにシグマ10-20mmのスペックは↓
最短撮影距離24cm : K100Dならレンズ前5~6cmくらいまで寄れそうですね。
フィルター径77mm : うちの重た~いSIGMA17-70mmより大口径。
重量465g : K100Dに付けると余裕の1kg超え。17-70より重いです。

ヤベー、このレンズも面白そう…。
でも、さすがにここまで焦点距離がカブリまくると手が出ないですね~。




ディストーション日記_a0049195_0551667.jpg
smc PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED / SILKYPIX

歪み補正前の写真。

これ撮ってる時は左の方の地面なんか30度くらい傾いちゃってスゲーとか思ってたんですよ。
撮った写真をPCで拡大しなくてもファインダー覗くだけで世界が歪みますし。グへへ。
しかしまぁ、普通に風景を撮りたい場合は歪まない広角レンズのほうが構図とか決めやすいかもですね~。
と、それとなく誰かにSIGMA10-20mm買え買え光線を発射。

そういえばこれも買った後に知ったんですが、ペンタの公式サイトにあるDA FISH-EYEの商品説明ところに「画面中心を通る直線は歪まないという特性をうまく生かすことが作画のポイントです。」といったことが書かれてます。
しばらくはこれを参考にアレコレ考えながら色々撮ってみようと思います。

ライフルスコープみたいなクロスラインのファインダースクリーンが欲しくなってきt
by o-n-o2 | 2007-05-15 00:58 | PHOTO