人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

魚眼レンズを買ったばかりの人のインプレ

この前の土曜日、雨の隙間をついて出かけてきた時の写真。
出かけた理由はもちろん買ったばかりのおニューのレンズで遊びたいから。
魚眼レンズを買ったばかりの人のインプレ_a0049195_0361346.jpg
PENTAX K100D / DA FISH-EYE


頭の中にイメージはあったものの、キットレンズで何度挑戦しても撮れなかったんですよねこういうの↑
18mmって自分の中ではけっこう広角な部類だと思ってたんですが、画角76度のキットレンズでコレ系は物理的に無理だったみたいです。

画角180度サイコーヽ(´―`)ノ

いつもは無駄にたくさん撮影して、PCに吸い出してから当たり写真を探すんですが、今回は「直線はフレームのど真ん中を通してみる」という魚眼レンズの基本を守って撮ってみました。

このレンズは何撮っても面白い写真になるんですが、絵になる写真を撮ろうと思うと色々考えないとなかなか納得のいく写真が撮れないですね~。特にテキトー撮影の自分の場合はw





魚眼レンズを買ったばかりの人のインプレ_a0049195_0365231.jpgDA 40mm Limitedで↑と同じ位置から撮影。

写真の良し悪しは置いといて、PCで拡大して見るとこれもなかなか細かく撮れてました。
が、さすがにDA FISH-EYEのド迫力写真と並べてしまうと、ちょっと見劣りしちゃいますね。
なので小さくUP。



魚眼レンズを買ったばかりの人のインプレ_a0049195_0372475.jpg直線で構成される要素が複数絡んでくると途端に破綻してしまうのが初心者の悲しいところ。

いや、道の真ん中で撮ればもうちょっとバランスいい写真になるのは解ってたんですが、いい絵を撮りたい気持ちよりも、通行の妨げになるのはカコワルイという気持ちが勝ってしまいましたー(ノ∀`)

ここ、ちょっと坂になってまして、けっこうなスピードでカッ飛んでくるオバチャリが多いのですよ。



魚眼レンズを買ったばかりの人のインプレ_a0049195_0381647.jpg
PENTAX K100D / DA FISH-EYE

ファインダー覗いてるだけで面白いのでちょくちょくカメラ構えながらブラブラしてたんですが、こういう最初から曲がってる物はレンズの歪みに逆らわずに写すとそれなりにバランス取れることを発見(☆∀☆)

これからの季節、ここで朝モヤなんか撮ったらカッコイイ写真になりそうですが、そんな時間にここに立ってたら通勤自転車に轢かれまくりそうな予感…。
by o-n-o2 | 2007-05-22 00:40 | PHOTO