人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

今宵の月は…

今宵の月は…_a0049195_0162383.jpg
Nikon D40 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


今日はちょっと小振りにトリミング。
雲がかぶってぼんやりしてましたが、グローエフェクトっぽくてなかなかいい感じでした。

200mmじゃかなり小さくしか撮れませんね。
それでもF5.6で1/250秒出せたので手持ちでも楽に撮れました。





今宵の月は…_a0049195_0165446.jpg
トリミングしないとこんなに小さく…。



今宵の月は…_a0049195_0171097.jpg
これは日曜の午後に7倍単眼鏡とAF-S55-200mmでコリメート。

空と月の境目狙ったり色々試したんですが、AFは全然効きませんでした。
大きくは撮れるんですが、単眼鏡とカメラの2重MFでピンボケ写真連発(´・ω・`)
補正しまくってもイマイチなので、小さく載せときますw

ちなみにこのコリメート法ですが、接眼レンズを狙ってピントを合わせてる訳ではなく、超望遠で引き寄せた虚像を狙う仕組みのようです。
で、その像がどうやらAF-S55-200mmの最短撮影距離より手前に来てしまったのはないかと。
ま、単に青い空と白い月だったのでコントラストが弱くてAF迷ってただけかもしれませんが。



で、「デジスコ」でググってあちこち見て回ったんですが、ピント合わせはやはりスコープのピント+カメラのピントで2回やるしかないようです。

撮影スタイルは右手でパンハンドルとレリーズスイッチを握り、左手でスコープのピント合わせというのが一般的みたいでした。

長~いレリーズケーブル装備してる人が多いのは、ブレ防止以外にこんな理由もあったんですね。


ぬうぅ~、もっと大きくクッキリ写したいぞーヽ(`д´)ノ
by o-n-o2 | 2007-05-29 00:18 | PHOTO