人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

ハウツー本のインプレ

ハウツー本のインプレ_a0049195_19272375.jpg
撮影は NikonD40+SIGMA50mmマクロ


ネット上にも似たような情報はたくさんあるんですが、初心者の自分でも出来そうな内容と、プロが撮った綺麗な作例に惹かれて正月頃に買った本です。

ちなみに↑の写真は、この「きれいに撮れる♪」に書いてあった内容を実践しつつ撮りました。
まぁ、本の指示にあるF1.4なんてレンズは持ってないんですが、雰囲気だけは似せてみようかと。





ハウツー本のインプレ_a0049195_1928923.jpg
K100Dでも撮ってみました。
レンズはDA40mm Limited。タムキュー購入後もやっぱり使用頻度高目です>パンケーキ

夕方に窓際で撮ったので、無理に色補正はせずに夕焼け色に現像してみました。
室内灯付けたまま撮ってるので、変な色カブリはいつも通り。


ハウツー本のインプレ_a0049195_19282862.jpg
本の指示では「逆光」となってたんですが、白い背景紙に白い本を載せると境目が溶けて見えなくなっちゃうので、横から撮って影を入れてみました。
レフ板はいつもの100円ショップ製スチレンボード。



この本、前半は50mm F1.4で静物を撮った写真がほとんどなんですが、後半に広角で撮った屋外の写真があって、おぉ~と思いながらレンズの値段みたら20万超えてました(;´д⊂)

走ってる犬の写真とかもさすがプロ!と思う様な内容なんですが、これもやはり10万以上する望遠ズームで撮った写真でした。



自分の手持ちの道具では本の指示通りに実践できない部分もあるんですが、構図やセンスなどは参考にしたいと思います。



ハウツー本のインプレ_a0049195_19294578.jpg
関係ないですが、窓拭きしたので記念撮影。
by o-n-o2 | 2008-05-04 19:31 | TOOLS