人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

FクロームとかDレンジとか試してみました

FクロームとかDレンジとか試してみました_a0049195_1241917.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd

ISO100 FinePixカラー:クローム Dレンジ:100% EV+1.0
分割測光でお手軽撮影してみました。
さすがにDレンジ100%では白トビ黒ツブレはF30と大差ない感じですが、パープルフリンジはだいぶ出にくくなってるようですね。
順光で紫の被写体撮ってこんなこと言っちゃのは可愛がり過ぎでしょうか。



FクロームとかDレンジとか試してみました_a0049195_1243984.jpg
これも↑と同じ設定です。
設定変更が想像を絶する面倒臭さでして、露出補正すら気軽に変えてみようって気がなかなか起きませんw






FクロームとかDレンジとか試してみました_a0049195_125118.jpg
ISO400(AUTO) FinePixカラー:スタンダード Dレンジ:400% EV+0

ダイナミックレンジ拡大して夕焼け空を広めに撮ろうと思ったんですが、AE警告表示が消えずに遠くの建物で無理やりピントだけ合わせて撮ってみました。

COOLPIXなどと違ってAF/AEが赤字で表示されててもシャッター切れるところが個人的には気に入ってます。でも、この状態で撮っても露出補正は効かないし、ピントも怪しいいわゆる失敗写真しか撮れないわけですが…。

いやぁ、しかし、コンデジのISO400で撮った写真は同じ圧縮率でJPEGにしても、デジイチとは全然ファイルサイズが違ってきますねぇ。



FクロームとかDレンジとか試してみました_a0049195_1252961.jpg
ISO100の夕焼けモードで撮ってみました。
SS1/220secになってましたが、もう少しシャッタースピード落とすか、もしくは露出補正して明るく撮りたい感じでした。

まぁこれは、ホワイトバランスが夕方特化するだけのモードと考えたほうがよさそうです。
陽が傾いた時間帯の光量とかそういうところまではオートでやってくれるわけではありませんでした。



各社のハイエンドコンパクトと対を成すこのカメラ。お爺ちゃんが撮っても、お孫さんが撮っても、エビちゃんが撮っても誰でも同じ写真が撮れる!?というところを目指しているようですが、それにしてもカメラとしての機能を犠牲にし過ぎた感が否めない使用感でした。

露出補正や各種設定変更をこまめにいじれば綺麗な写真が撮れるんですが、それをしない時のフルオートで撮った写真がちょっともったいないですね。
コンデジのISO400~の写真は、なかなか厳しいものがありますからねぇ…。
by o-n-o2 | 2008-07-20 01:27 | PHOTO