人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々インプレ

初鳥撮り

初鳥撮り_a0049195_0402391.jpg
実は1月2日~3日にかけて、井の頭公園でカワセミ撮ってたので、これが初撮りってわけでもないのですが…。

今までは、いつダイブしてもいいように、ISOオート+シャッタースピード優先オートで撮ってたんですが、今年はあまりザラザラしてない写真を撮ろうとISO100固定でマニュアル撮影に挑戦してみました。
日陰&逆光気味なのでオートじゃ思うように撮れませんし、いい機会なので色々試してみようかと。モデルのカワセミちゃん、長時間のポージングありがとう~!

↑の写真はPENTAX K20D + DA55-300mmで撮影。
LightroomでRAW現像してトリミングしてあります。







初鳥撮り_a0049195_0453475.jpg
ノートリミングだとこの大きさ。
犬や猫や人間がすぐそばをた~~くさん通るのですが、モデル慣れしているのか、通りすがりのおばさんに見つかって「ギャー!カワセミよ!生まれて初めて見た!!ワイワイガヤガヤ」みたいな状況になっても逃げるどころか寄ってくることも。

とは言え、少なからず野鳥にはストレスを与えていると思うので、これからもちょくちょく通うつもりの自分は、サッと撮ってサッと移動しようと思います。




初鳥撮り_a0049195_0525073.jpg
ISO100でも何枚か撮ってみたんですが、シャッタースピード1/15秒とかだと、ほとんどブレちゃってました。

いやぁ~、しかし冬場の井の頭公園は、撮影枚数がハンパ無く増えちゃって、失敗写真の選別が大変で困りますw
by o-n-o2 | 2009-01-04 00:56 | PHOTO